naokorisu’s blog

英語♡カナダ留学・ワーホリ♡翻訳♡映像翻訳♡海外旅行♡ワイン♡CA…etc

水曜日限定の英語表現?!【曜日ごとに使える英語表現】

f:id:naokorisu:20190729184841p:image

 

こんにちは😃

 

曜日ごとに使える英語表現ありますよね!

たとえば、、

 

【金曜日】

TGIF! :Thanks God, It's Friday!

神様ありがとう、金曜日だ!

まあこれは、

日本でいう華金だー!的なものですよね!

インスタグラムのストーリーなどでも

華金」の代わりに「TGIF」と使うと

ちょっと英語できる感でますねw (もしくは海外かぶれ感)

 

【月曜日】

OGIM : Oh God, It's Monday.

はぁー月曜日が始まった、、

 

というようなニュアンスですね、、

どこの国でも月曜日は憂鬱な日というのは共通みたいです。(笑)

金曜日のTGIFの逆ですね。

 

【木曜日】

S.H.I.T. : Sorry Honey, It’s Thursday.

ごめんね、まだ木曜日だ。

 

調べるとこんなのもあるみたいですが、

shitという言葉はあんまり見た目はよくないので使わないほうがいいかもしれないですね、、あと使ってるのをあまり聞いたことありません。(笑)

 

お待たせしました!

では、、

【水曜日】限定で使える表現は?

Happy hump day!

よい水曜日を!

 

訳がそのままやん!という感じですが、

hump = コブ(ラクダなどの動物の)

という意味をもつhump(ハンプ)、、

 

じゃあ、hump dayってコブの日??

気づいてる方もいるかもしれないですが、、

そう!水曜日は週の真ん中ですよね!(平日の)

なので、このコブ(ピーク)超えたらあとは半分で週末!という意味が込められています🐪

 

最初の写真ラクダを見て、なんでラクダ?🐪

と思ってくれた皆さまありがとうございます。

 

是非、今後水曜日には

Have a happy hump day!

などと言って励まし合ってみてください!