naokorisu’s blog

英語♡カナダ留学・ワーホリ♡翻訳♡映像翻訳♡海外旅行♡ワイン♡CA…etc

【IELTS7.0】リスニング高得点取得 攻略&勉強方法

f:id:naokorisu:20190730122333j:image

 

今日はIELTSのリスニングで大事なポイントをご紹介します!

 

1.音声が始まる前にいかに推測しておくということ

 

もちろん答えが何になるか?まで当てるのは

超能力を使わない限り難しいですが(笑)、

 

例えば、

このブランクには

名詞がくるのか?名詞であれば数字?固有名詞?

場所?それとも時間?

形容詞?

動詞?動詞であれば過去形?現在形?

などですね。

あとは、この2つのブランクはリンクしてるから、

〜and〜という感じで続けてくるかな?

とかなんでもいいので、とにかく

いかに問題や質問文に目を通しておくか

いかに推測して準備をしておくか

が余裕を持ってリスニングが出来るポイントかと思います!

実際に聞かなくても答えがかなり絞れる問題も沢山あります。(笑)

 

 

2. 書き写す時間を有効に使う

リスニングは音声が全て流れたあとに

問題用紙に書き写す時間があるので、

とにかくカタカナでもなんでも聞こえた音を書いておいてあとで前後の文や文脈から推測することもできます。

ただ写す時には、問題番号がずれていないか、

スペルミスはないかなど気をつけましょう👍

 

3. 最初のパートで確実に点を取る

パート1〜4まで4つのに分かれていますが、後になるほど難易度は上がります。

最初の問題は内容も単純で、スピードも遅めのことが多いので、最初で確実に点数を取れるよう心掛けるといいかもしれません。

 

4.アクセントに慣れる

アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、、など英語圏の様々な国のアクセントが入りますので、普段からいろんなアクセントに耳慣れしておくといいかもしれません。

私はイギリスのアクセントが個人的に好きで、

普段からイギリスのラジオを聞いたりしてます!

 

リスニングのポイントいくつかご紹介しました👏

 

ちなみに私はテスト直前は

ひたすらこのYouTubeの問題を解いていました。

毎日更新してくれます!

https://youtu.be/QXnpAvBWXwA

 

是非活用してみてください!