naokorisu’s blog

英語♡カナダ留学・ワーホリ♡翻訳♡映像翻訳♡海外旅行♡ワイン♡CA…etc

「今日は何日?」【意外と言えない英語表現】

f:id:naokorisu:20190729173915p:image

 

タイトルを見て

え?!簡単すぎやろ、、って思った方いると思います。

でもいざ、

今日って何日やっけ?わからんし聞いてみよ。

What day is it today?(ドヤ顔)

- It's Wednesday today!

 

あれ?曜日が返ってきた?!

日にちが知りたかったんやけど、、

となりかねません。?

 

なぜなら、

What day is it today?

What day is today?

これらの表現は

今日は何曜日ですか?

と「曜日を聞く表現」なんです。

Monday Tuesdayのように曜日にはdayが付いてますよね?

つまり、日本語でいう今日って何曜日?て聞いているようなものなんです。

 

他にも

What day of the week is it today?

What day of the week is today?

と聞くこともあります。

 

では、日にちを聞くときは、、?!

What's the date today?

What's today's date?

と聞きましょう!

ちなみに1文目は、このthe dateのtheが重要です。

theを抜かさないように注意!

 

答えるときは、

It's July 29th today.

29thです!29ではないです!

 

ここまで読んでも、

簡単すぎやろ、、って思った方はすみません。(笑)

でも意外と基礎すぎて使わない表現で、

意外と間違えやすい表現なのではないかな?と思いました。(体験談)

 

無駄に日にちや曜日を尋ねて練習してみてください❤️