naokorisu’s blog

英語♡カナダ留学・ワーホリ♡翻訳♡映像翻訳♡海外旅行♡ワイン♡CA…etc

「~ぐらい」「~っぽい」を英語で表現しよう!【-ish】

アメリカ, 書籍, ボックス, 辞書, 英語, 言語, 学習, 学校, 学校用品, シェルフ, 棚, 整理する


ジャンルがばらばらでの更新ですみません()

今日は英語の便利な表現についてご紹介します

 

みなさん、ネイティブの方が

I will get there at 8-ish

と言ってるのを聞いたことがありますか?

 

日本語でいう

8時ごろに着くよ」にあたるのですが、

このような濁した表現って日本語でもよく使いますよね!

 

例のような「~ごろ、~ぐらい、~っぽい」

といった表現はまとめて「ーish(イッシュ)」を使っちゃいましょう!

 

それでは実際どのように使うか例文で見てみましょう

 

時間

Let's meet at school at 5-ish tomorrow.

 ー明日、学校で5時ぐらいに会おう。

What time did you get home yesterday?

 ー昨日何時ぐらいに家着いた?

 9PM-ish?

   ー午後9時ぐらいかな?

What time do you usually have lunch?

  ーいつも何時ぐらいに昼ご飯食べる?

 noon-ish.

   12時ぐらい。

 

というように、数字にだけではなく

午前を表すAM、午後を表すPMに付けたり

正午を表すnoonにつけて使うこともできるんです😊

 

色や名前にも使えます

 

②色

reddish: 赤っぽい

yellowish: 黄色っぽい

bluish: 青っぽい

grayish eyes: グレーっぽい目

 

③名前

ジャックっぽい: Jack-ish

田中さんっぽい: Tanaka-ish

グッチっぽいデザイン: GUCCI-ish design

 

表現しにくい言葉もこのように

ネイティブは使っています😊

みなさんもぜひ使ってみてください!!