naokorisu’s blog

英語♡カナダ留学・ワーホリ♡翻訳♡映像翻訳♡海外旅行♡ワイン♡CA…etc

1日の中の時間を細かく伝える英語は?

f:id:naokorisu:20191009234758j:image

 

お久しぶりです!

 

1日の中の予定を伝える時に使える表現。

でもどの時間をどれで表すか?

意外と難しいですよね、、

 

そこで今日は、

1日の中の詳しい予定を伝えるために便利な表現をご紹介します😊

 

◆まずざっくりと分けてみます。

during the day 

日中ですね。

つまり太陽が出てる時間帯。

日の出から日の入りまでです(笑)

 

at night

夜です。

太陽が出ていない時間。

日の入りから日の出まで

 

◆では少し細かくしていきます。

 

in the morning

朝という意味ですが、、、

深夜0時〜12時までを表します。

つまり日本語でいう午前と考えると簡単ですね!

 

at noon

午後12時

noon = 12時

 

in the afternoon 

noonがお昼の12時なので

aftenoonは12時以降ですよね!

午後12時〜日の入りを表します。

 

in the evening

日の入り〜bedtime 

なのでつまりは寝るまでの暗い時間です。

夕方というよりは、活動時間の中で暗ければ、in the eveningです。

 

at midnight 

midnightは午前0時を表します。

 

あとはlate night、early morningのように形容詞をつけることで、日本語のように早朝、深夜などと表すことができます。

 

 

◆さて、さらに細かく時間を表すには?

 

at 2 p.m.

午後2時ですね。

前置詞は "at" を使います

ちなみに英語では、at 14、at 18など24時間制は使いません。

午前はa.m. 午後はp.m.をつけて表します。

 

at 2 o'clock 

2時ぴったり

 

about 2 p.m. 

午後2時ごろ

 

around 2 p.m.

2時ぐらい。

aboutより幅が広いです。

1時になるかもしれないし3時かもしれない、、

それぐらい幅を持たせることができます!

 

at 2 p.m. ish 、at 2ish

以前の記事でもご紹介しましたが、

2時ごろと伝えたい時は 〜ishをつけても構いません。

 

until 2p.m.

午後2時まで

例)

I am playing tennis until 2.

2時までテニスしてるよー

 

是非是非使ってみてください👍